1. TOP
  2. ブログtop
  3. 水商売
  4. 初めてのスナックのバイト!面接から体験入店まで全て教えます。
キャバ名刺

初めてのスナックのバイト!面接から体験入店まで全て教えます。

水商売   964 Views

「スナックってどんなお店?」

「時給高いけど大変なのかな?」

など、これからスナックでのバイトを考えている女の子のために、どうしたらいいかをお教えしたいと思います。

みなみ
スナックでバイトするときのポイント教えます。

スナックとは?

お酒やカラオケ、会話などを楽しむ主に地域密着型なお店が多い。
法律によって18歳未満は入店お断りとなっています。

  • ママ
  • チーママ
  • その他バイトの女の子たち

という構図が一般的ですが、チーママがいないお店もありますし、ママの上に店長がいるお店もあります。

スナックは何をするところ?

みなみ
お話をしながら楽しくお酒を飲むところです。

お客様は男性が多く、お店のママや女の子と会話をしたりカラオケなどをしながらお酒を飲むところです。

ソフトドリンクも置いていますのでお酒が飲めないお客様も来店できますし、女性客も歓迎されています。

スナックはどんな仕事をするの?

みなみ
お客様をおもてなしします。

お客様にお酒をつくって会話をしてカラオケを一緒に歌って……というのが仕事内容になりますが、それらの「おもてなし」の仕方によってお店が評価されるのです。

アットホームな雰囲気のお店が多く、他のお客様同士が会話を楽しんだり、ママや女の子が複数のお客様を相手にしたりするので、お店全体で接客をするという体制はキャバクラとは違うところです。

スナックはどんな人が働いてる?

みなみ
掛け持ちをしながらの人が多数です。

接客は女性がしているところが大半ですが、男性が接客をしているお店もあります。

大学生のアルバイト、昼の本業の仕事と掛け持ちしながらの人、主婦業をしながらの人など働き方は様々です。

スナックでバイトをするには?

では実際にスナックでバイトをしようと思った場合、何から行動したらいいでしょう?

お店選び

みなみ
優先順位を決めましょう。

求人情報誌などを見ると、多くのお店が掲載されていてどこが1番いいお店なのかってわかりませんよね。

1番良いお店を探すというより、自分に1番合ったお店を探すようにしましょう。

まず優先すべきポイントは、お店の場所です。

お酒を飲む場合は車に乗って帰ることはできませんから、出勤時は自力で行くことになります。

家から近い所がいいのか、本業の仕事場から離れている所がいいのか、自分のライフスタイルや出退勤にかかる時間などを考えて勤務可能距離の範囲を決めましょう。

即戦力(既に多くのお客様がついている女の子・経験年数が長いなど)が欲しいお店の場合、未経験者は面接で落とされる確率が高いので「未経験者歓迎」のお店をチェックしましょう。

いくつか候補をあげて、そのお店はお客様に向けてどんな宣伝をしているのか無料情報誌やネット検索でお店情報を見てみましょう。

お店の空間や雰囲気、敷居が高いかどうか、ママのお顔などもわかると思います。

候補を絞ったら、そのお店の前まで実際に行ってみましょう。

勤務することになったらどのくらいの時間がかかるのか、人通りのある所にお店があるのか、周辺にはどんなお店があるのかなど、マップ上では気が付かないことがたくさん見えてくると思います。

できれば、お店が動いている時間帯に見に行くことをおすすめします。

タイミングが良ければ出勤してくる女の子や、お店に来るお客様などを見ることができますよ。

時給で比べるのももちろん大事ですが、新人の場合は記載されている時給とは別だったり、変更される場合もありますので参考程度に見ておきましょう。

入店祝い金、ノルマ・罰金なしなどの記載も、それらは条件付きの場合が多いのでそこはあまり気にせずにお店選びをした方がいいです。

面接の電話を掛ける

みなみ
聞き取りやすく丁寧に話すようにしましょう。

「面接(又は体験入店)希望」、と電話を掛けましょう。

時間の指定が記載されていればそれに従い、記載がなければお店の開店時間あたりに電話を掛けたらいいでしょう。

開店してしばらく経つとお店が忙しい時間帯になって迷惑にもなるので気をつけましょう。

お店で働くにあたり、電話応対をしなければならないところもあるので、電話での受け応えをしっかりとできるように気をつけましょう。

面接の注意点

面接の日に注意しておく点があります。

服装・化粧

勤務するときのイメージで

スナックは私服勤務の所が多いので服装と、化粧も面接時にチェックされます。

服装に関しては清潔感のある女性らしいワンピースなどであれば間違いないでしょう。

足元も、女性らしいイメージのパンプスがベスト!

持ち物

みなみ
手ぶらはNG!!

年齢確認も含めて身分証の提示をお願いされる場合がありますので準備しておきましょう。

面接後に体験入店となっている場合、勤務時に必要なものも一緒に持っていきましょう。

初心者であれば想像できないかもしれませんが、勤務するにあたっての必需品というものがあるのです。

  • ケータイ(普段使っているもの)
  • 腕時計
  • ボールペン
  • メモ紙
  • 名刺ケース
  • 小さなバッグ(結婚式の二次会などに使うポーチなどコンパクトなもの)

さらにそこに、お店から支給される以下のもの

  • ライター
  • 自分の名刺

以上が一般的な勤務時の必需品になります。

自分の名刺は自分で作ることもあります。

何も用意せずに体験入店しに来る女の子は多いです。

必要なものがあるなんて知らないから当然ですよね。

体験入店から万全な態勢でいた方が仕事がやりやすいですし、覚えるのも早くなりますので、必要なものは揃えておいた方がいいですよ。

お店によっては必要ないもの、さらに必要なものがあったりと差がありますので、そのお店の様子をよく見てご自身でも何が必要か判断するようにしましょう。

  • リップ
  • 口臭ケアのもの

など、化粧等が気になるのであればこれらを入れておくのもオススメです。

しかし、何でもかんでもバッグに入れ過ぎてパンパンなのはあまりよくありません。
コンパクトにスッキリと収まるように必要最低限のものだけ選別しましょう。

時間厳守で!

みなみ
社会人としての常識!!

遅刻をしないように気をつけるということは、どこに勤めるにしても常識なことです。

スナックで働くにあたって、これからお客様と時間のお約束をする場面も出てくることもありますので、お店からしても時間を守れる女の子を雇いたいと思っています。

第一印象はとても大事なので、面接の日から遅刻しないよう余裕をもってお店に到着できるようにしましょうね。

面接でのアピール法

みなみ
姿勢良く明るく笑顔で!!

面接時に注目するポイントは「顔」「姿勢」「話し方」です。

お客様を相手にしたときにどのように対応するか、大切なお客様を任せられるかをチェックしますので、笑顔で明るくはっきりと聞こえやすい声で話をしたらいいのです(あくまで自然に)。

初心者でわからないことだらけで不安だとは思いますが、なるべく顔には出さず堂々としていた方がお店の人からしたら安心ですし好印象です。

最近は猫背な人が非常に多いのですが、スッと背筋のキレイな女性はそれだけで品があるように見えます。

お店のチェックポイント

みなみ
求人情報と実際に違う点はないか?チェック!!

よく聞くのが、「時給が違った」「ノルマ無しって書いてあったのに、ノルマと罰金のルールがあった」「入店祝い金がもらえない」など、求人で見た情報とは実際に違ったというものです。

違ったというよりも、その条件を知らなかったというのが正解ですね。

何かしらの条件を満たさないと、その記載されたお金は貰えなかったりノルマが無しにならないといったことは、お店のルールとして実際にあったとしても、それを求人情報に詳しく載せるところはほとんどありません。

ですので、面接時にはその求人情報に間違いがないのか確認する必要があります。

わからないことをわからないままにしておくのは危険です。
勘違いしたまま勤務を続けるより、最初の段階ではっきりさせておいた方がご自分のためです。

スナックで初勤務!

いよいよ初勤務です。右も左もわからず不安だとは思いますが、がんばりましょう!

服装・化粧

みなみ
手を抜かずしっかりと!

スナックに来るお客様は、そこに勤務する女の子とお話をしに来るのが目的な方ばかりです。

服装もお化粧も華やかに仕上げてお客様に接することが最低限のマナーでしょう。

少々照明が暗めの店内でしたら、顔が地味だと思われないようにアイシャドウやリップを普段より少しだけ濃いめにして、鏡でチェックしてみましょう。

ネックレスやピアスなども、アクセントとしてつけると華やかさが増します。

持ち物

みなみ
腕時計は必須!

持ち物ですが、一番大事なものは腕時計です。

スナックなどのお店は、お客様に時間を忘れてゆっくり楽しんでいただけるようにと、あえて時計を設置していないお店が多いのです。

ですので女の子は個々で時間をチェックする必要があるのですが、腕時計ではなくケータイで時間をチェックする女の子が多くなってきています。

ケータイで時間を見るという姿を態度としてあまり良く思わないお客様がいます。

女の子は時間をチェックするだけのつもりでも、お客様からしたら「接客中にケータイ触ってる!」と不愉快に思ってしまうのです。

時間を見るのは腕時計でと決めて、ケータイは極力しまっておきましょう。

ブレスレット代わりにもなりますので、華奢でキレイなものを身につけるといいですよ。

飲めなくても大丈夫?

みなみ
飲めなくてもOK!

お酒が飲めなくてお店ではソフトドリンクだけ飲む女の子はいますので、全く飲めない人はお店にきちんと伝えておきましょう。
もし都合があってお酒が飲めない日があるのであれば、勤務前にきちんと伝えましょう。

一般常識はきちんと

スナックは人対人のお仕事です。

お客様のお話相手になるのが一番の仕事であるスナックは、人としてのマナーや言葉づかいは非常に大切です。
お客様はもちろんですが、お店のママや他の女の子に対してもそうです。

ちょっとのことで信用を失ったり、トラブルに発展してしまうこともありますので、お酒が入ったからと決してハメを外さないようにしましょう。

姿勢よく

みなみ
顔が良くても姿勢が悪ければ台無し!

日頃から気をつけておいた方がいいことですが、姿勢が悪くて得する事は1つもありません。
いくらスタイルが良くても、だらしなく見えてしまうのです。

顔に自信がない、会話も苦手、カラオケも下手……それであっても、ピンと姿勢の良い女性であれば、それだけで好印象なので胸を張っていましょう。

スナックでバイトする時に注意すべきポイント

はじめてであれば失敗しても当然ですが、注意すべきポイントだけは押さえておいた方がいいでしょう。

常に笑顔で

みなみ
笑顔に勝る化粧はない!

緊張したり、苦手な相手であったらついつい真顔や困った顔になってしまいがちですが、常にお客様から見られているということを意識して、笑顔を保ちましょう。

お客様の立場になったら、真顔の女の子より、笑顔の女の子の方がお話ししやすいですよね?
はじめは笑顔をキープするのは難しいと思いますが、それが慣れてくると自然と優しい雰囲気をまとえるようになり、お客様から好まれるでしょう。

ママや先輩に対して

みなみ
積極的に接して信用を得よう!

ママや先輩は、何かあった時に助けてくれる大きな存在です。
もし気に入られたら他の女の子より贔屓にしてくれたり、太いお客様を任せてもらえる確率も非常に高いです。

なるべく早い段階から名前などを覚えてもらえるように積極的に接したり、何かお手伝いをしたりとやる気や誠実さを見せて信用を得た方がいいでしょう。

お客様からのお誘い

みなみ
最初のうちはママに相談しよう!

スナックなどで働くとお客様からのデート・同伴・アフターなどのお誘いをされることもあるのですが、その時は独断で返事をせずに一度ママに確認をしましょう。

お店のルールがあったり、「あのお客様の誘いは断った方がいい」とか何かアドバイスをもらえることもあります。
慣れるまではママや先輩に頼って、何でも質問して聞いてみましょう。

まとめ

何だってそうですが、みんなはじめは初心者だったのですから、そう難しく構えなくても大丈夫です。

スナックも立派なお仕事です。
ぜひ楽しんでお金を稼いでくださいね!

キャバ名刺

\ SNSでシェアしよう! /

かわいい名刺クラブの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

かわいい名刺クラブの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 現役キャバ嬢が教える!話すことがない時の会話術!

  • よく聞く風俗の「基盤」ってなに?禁止されているって本当?

  • 名刺はオフセット印刷かオンデマンド印刷か?

  • 人の名刺に情報を書き込むのはマナー違反?

  • ガールズバーってキャバクラと何が違うの?バイトするメリットとは

  • 名刺入れってアルミ製ってだめ?